HOME >用語集

用語集

●仙腸関節

骨盤上の仙骨(×1)と腸骨(×2)の間にある2つの関節で、面同士が向き合った平面関節。強靭なじん帯や筋肉に包まれており、可動域は数ミリ程度と言われている。

●サブラクセーション

直訳すると”亜脱臼”だが、骨盤や背骨などの関節部に生じたズレや固着化、痛みや違和感等を総称してサブラクセーションと言う。

●タイプ1サブラクセーション

サブラクセーションの内、痛みや違和感等に関連するものをタイプ1と分類する。

●タイプ2サブラクセーション

サブラクセーションの内、姿勢の歪みに関連するものをタイプ2と分類する。

●インスツルメント・ガン

タイプ2サブラクセーションの施術に用いる器具の名称。アクチベータとも呼ばれる

●モールディング

タイプ2サブラクセーションの改善方法の一つで、ウレタンなどの素材で出来たブロックを用い姿勢矯正を行う。

●自律神経

脳で自動制御されていて、自分の意志で動かすことの出来ない神経系。内臓系の大 半が自律神経系です。神経全体の86%以上が自律神経系となります。

●交感神経

自律神経の内、私たちが日中活動している間に主体的に働く神経系。クルマに例えるならアクセルに当たります。ホルモンの分泌や免疫力、自然治癒力に大きく関係する。

●副交感神経

自律神経の内、私たちが体を休めている間に主体的に働く神経系。クルマに例えればブレーキに相当します。交感神経と同様、ホルモンの分泌や免疫力、自然治癒力に大きく関係する。

inserted by FC2 system