HOME >基礎知識

基礎知識

●生活習慣と姿勢の歪み

私たちは日常生活を過ごす中でいろいろな”クセ”を身に着け、知らず知らずの内に姿勢を歪ませています。
(横座り、足を組む、猫背、頬杖をつく、・・・等々)一つ一つは些細な事かもしれませんが、この様な姿勢を長く続けていると骨格の土台である骨盤と大黒柱である背骨が歪んで姿勢の歪みとなって現れるのです。

●姿勢の歪みと慢性疾患

皆さんは神経が脳から出て全身に張り巡らされていることはご存知ですね。
実はこの神経、背骨と言う強固なトンネルに守られた主幹道路を通ってそれぞれの器官へ行っているのです。
その主幹道路である背骨が歪んだりズレたりすると、トンネルが細くなり神経がスムーズに流れなくなります。(神経圧迫)
そしてこれが不定愁訴や慢性疾患の要因となっていることが多いのです。

●施術・・・そして維持・予防

カイロプラクティックでは、神経圧迫の直接原因となっている骨盤・背骨の歪みを矯正することにより正しい姿勢を取戻し、神経の流れを正常化します。
しかし、姿勢の歪みの根本原因となっている皆さんの生活習慣は施術では元に戻りません。
そこで施術と合わせて皆さんの生活習慣の改善をお手伝いし、健康な体を維持し再発を予防する方法をご指導させて頂いております。

●生活習慣の3大要素

健康な体を維持し再発を予防するためのポイントは以下の3大要素の改善です。

1.食事(栄養):毎日の食事・栄養で足りない栄養素を補う

2.運動(体操):骨盤・背骨を正し歪みを取る運動を行う

3.睡眠(休養):体(細胞)を修復できる良い睡眠が取れる環境を整える

inserted by FC2 system